台湾大好き|ガイドブックはもういらない

家族旅行大好きめぐみんが、ガイドブックや宣伝に惑わされない、実際に良かったお店やホテル、旅の裏技、人との心の交流をつづっています!ガイドブックに載ってない情報盛りだくさん!

台湾入国審査の注意点

今日は台湾の入国審査について

書こうと思います。

 

台湾の入国審査は、

結構厳しいです。

1人1人の処理時間が

長めです。

 

国によっても違うのかも

しれませんが、

日本は大丈夫なんて甘く見ていたら

痛い目を見ることもあるので、

十分準備して臨みましょう!

 

まず、パスポートの残存期間は

3か月以上必要です。

これに関しては、残存期間が足りないと

入国できない事もあるので、

注意してください。

 

あと、入国カードに関してですが、

 

これは私、今まで、

結構甘く見ていて、

滞在ホテルの住所や名前など

適当に簡単に書いてました。

 

ところが、

前回の台湾入国の際、

これが原因で、入国審査が

手こずってしまいました😢

 

当たり前のことですが、

入国カードは丁寧に、

滞在ホテルが数か所ある場合は、

必ず全部書くようにしてください❗

 

あと、記入の際の、

ホテルの英語表記に関してですが、

審査官が分からない事が多いので、

出来れば漢字で書いた方が

良いと思います。

 

前回、台北新北投のホテルを

英語表記で書いていたら、

こんなホテルはないと言われ、

 

スペルが違うと言って、

さんざん調べられたのに、

ホテル名もスペルも間違っていなかった

と言うまさかの結末がありました😂

 

なので、英語表記よりも、

漢字表記の方が、足止めを食らいにくい

と言うのが私の結論です。

 

実際、ホテル名って、

英語表記と漢字表記で比べると、

全く違う名前になってることが

多いです(;^_^A

 

2015年からオンライン入国カード↓が出来たので

f:id:taiwantabi:20180524223438p:plain

オンライン入国カード

事前にネットから登録しておくと、

飛行機の中で書かなくて済むので便利です!

 

それと、

私はホテルの予約管理を

スマホのアプリでしているのですが、

それだけでなくて、

 

入国審査の際には、紙のバウチャー

(予約のホテル名や住所が書かれた紙)

を持って行く事をおすすめします❗

 

スマホだけだと、wifiが繋がらなかったりした時、

焦ってしまうので、紙に印刷して

持って行くようにしましょう!

 

ホテルのバウチャーの提示は

入国審査で頻繁に言われるので、

忘れないようにして下さいね

 

飛行機の中で、

入国カードを書くときなんかにも

役に立ちますからね😊

 

あと、ファミリーの場合は、

入国審査の際には、同じ列に

並んでおいた方が無難です❗

 

以前バラバラに並んでいて、

家族はどこ?なんて夫が聞かれて、

私が向こうの列まで走って行った

なんてこともありましたから🤣

 

なるべく事が複雑になる要素は

取り除きましょう(笑)

 

あ、だからって、

別に何も怖がらなくて大丈夫ですよ❗

 

準備だけきちんとしておけば、

スムーズに事は進みますから。

 

事前に知っておくと、

いざって言うとき、

心配しなくて済みますからね😊

 

旅の最初(入国)が、

スムーズに行かないと、

折角の旅行も台無しになってしまうので

しっかり準備しておきましょう❗

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊😊

 

お役に立てれば嬉しいです

それでは良いご旅行を❗

 

ブログランキング参加中です!

役に立ったと思っていただけたら

ポチッと応援よろしくお願いします❗😊

 
台湾ランキング