台湾大好き|ガイドブックはもういらない

家族旅行大好きめぐみんが、ガイドブックや宣伝に惑わされない、実際に良かったお店やホテル、旅の裏技、人との心の交流をつづっています!ガイドブックに載ってない情報盛りだくさん!

台湾って英語通じる?日本語は?

台湾って何語?

英語って通じるの?

 

よくお友達に聞かれるんですけど、

もちろん、公用語は中国語

(普通語と呼ばれるもの)なのですが、

 

私の経験から言うと、

台北では、10代後半ぐらい~

40代ぐらいまでは、英語が

話せる人が多いと感じます。

 

これは、あくまでも

私の体感ですが。

 

台北だと、道を尋ねたりする時、

英語でいいですか?

と聞くと、いいですよ!と

答えてくれる人がとても多いです。

 

 

また、50代以上の人だと、

日本語が通じる事も割とあります。

 

ただ、台南や高雄に行くと、

中国語しか話さない人も多いので、

その場合は、紙に漢字で書いて聞くか、

写真を見せたりして聞くことが多いです。

 

ただ、確実に言えるのは、

日本より、英語を話す人が

遥かに多いという事です。

 

なので、最低限の英単語を覚えたり、

ちょっとした事を英語で聞けるように

準備しておくと、現地の人と

コミュニケーションもとれたりして、

楽しいですよ!

 

何度も台湾に行っていると、

中国語が出来るといいな~なんて

思ったりもしますが、

 

なにせ英会話もままならぬ私ですので、💦

今は、毎日英語の勉強をしています。

 

世界中を旅するのが夢なので♡

 

英語圏に旅行に行くと、

もっと英語でコミュニケーションが取れたら

どんなに楽しいかな~といつも思うので。

 

継続は力なり!って事で、

毎日、単語を覚えたり、英語の動画を見たり、

シャドーイングスカイプ英会話をしたり、

 楽しく勉強しています!

 

せっかくインプットしても、

アウトプットしなければ、上達しないので。

アウトプット大事ですよ!!😊😊

 

まあ、台湾に限って言えば、

つたない英語でも、漢字でも、

日本語交じりでも、ほとんどの方は、

親切に教えて下さると思います。

 

・・・という事で、

ご参考になれば嬉しいです!

 

どうぞ皆さんで良いご旅行を!

 

ブログランキング参加中です!

ポチッと応援いただけると、

とても励みになります!

ブログランキング参加中です

ポチッと応援いただけると

励になります😊

 
台湾ランキング