台湾大好き|ガイドブックはもういらない

家族旅行大好きめぐみんが、ガイドブックや宣伝に惑わされない、実際に良かったお店やホテル、旅の裏技、人との心の交流をつづっています!ガイドブックに載ってない情報盛りだくさん!

台湾の交通手段が最高に快適でおすすめ!

こんにちは!めぐみんです。

 

今日は、

台湾の交通手段について

書こうと思います😊

 

私は台湾が大好きで、

何度も行っています。

 

その理由としては、

日本から近い(福岡から2時間半ぐらい)

人が親切(毎回ビックリするぐらい親切)

食べ物が美味しい(屋台や食堂など美味しくて安い)

日本に比べて物価が安い(ホテルなどかなりリーズナブル)

 

そして、何と言っても、

交通手段が便利!

 

タクシーも安いのですが、

台北で言えば、どこに行くのも

MRTが安くて便利なんです

(地下鉄のような乗り物)

 

とにかく、待ち時間もほとんど気にならないし、

それぞれの行き先やラインは、

色分けして合って分かりやすいんです!

 

本当!

旅行者に優しい!

f:id:taiwantabi:20191017155749j:plain

MRTの券売機

4,5分間隔ぐらいかな?

待つストレスなく、次々来るし、

乗車料金も安いです!

 

悠遊カード(Easy Card)と言う、

日本のsuicaのような物もあって、

たくさん乗る人は、そっちの方が

割引もあってお得みたいです!

ちなみに、多分500元からだったと思います。

 

100元はデポジット(預り金みたいなもの)なので

400元まで使えます。

 

これでバスも乗れちゃうし、

割引もあってお得なので、

滞在中は、公共の交通機関を利用予定の方は

おススメです!

 

あ、そうそう、

台湾のバスはお釣りが出ないので、

悠遊カードの方がいいかもしれませんね!

 

実は私達、台南に行った時に、

バスに乗ろうとしたら、

お釣りでないからって言われたんですけど、

 

台南って日本語はもちろん、英語もあまり

通じないので、中国語でチンプンカンプン💦

 

オール中国語で、

何を言われてるか全くわからなくて、

困っていたら・・・

 

1人のおじさんが、バスに乗っている人達に、

両替ができないか聞いてくれたんです!

 

あいにく、

バスの中には、両替できそうな人がいませんでした😭

 

そしたら、何やら、私達の周りにいた3,4人の人が

あーでもないこーでもないと話していて、

結局、チケットをチェックするおばちゃんが、

バス停前のコンビニまで両替に行ってくれると言う

神対応😭

 

改めて、台湾の人の親切さを

痛感した出来事でした!

 

まあ、こう言う人との出会いや

エピソードも、旅の醍醐味ですね😊

 

しかしまさか、

バスに乗るのにお釣りが出ないなんて💦

知らなかった・・・

 

1人ならまだしも、家族分ピッタリのお金なんて

なかなか揃わない事も多いので、

バスに乗る場合は、特に悠遊カード

おススメですよ!😊

 

今、日本は、

韓国との国交の件もあったりして、

台湾の旅行者がかなり急増していますので、

航空券やホテルの高騰が考えられます。

 

ですので、

来年の春休みやゴールデンウィークなどに

台湾に行きたいな・・

とお考えの方は、

今から航空券やホテルを予約された方が

良いと思いますよ!

 

そう言えば、

このバスの中で出会った1人の
男性(おじさん)とは、
更に素敵なエピソードがあるので、
機会があれば、また書きたいと思います😊

台湾めちゃいいですよ!
ホントおススメ!

 

ご参考になれば嬉しいです😊

 ブログランキング参加中です。

ポチッと応援していただけると嬉しいです!